« その日、その週の予定、いつたてますか? | トップページ | 問題が教えてくれるもの »

2007/02/19

幻リフィル通信:Bindexタックメモ

 '80年代のシステム手帳ブーム当時にはいろいろなリフィルが登場した。今回紹介するのもその当時のリフィルだ。「Bindexタックメモ」(No.432)というこの商品は、ご覧の通り、 2.6センチ×3.7センチのタックメモが2列×6段用意されているものだ。各タックメモにアイデアをどんどん書いてゆき、 別に用意された「クリエイティブペーパーボード」(No.425)の上に思考を整理しながらはってゆく。 そのことでアイデアを整理するための道具だ。

これらのツールは残念ながら現在では廃番になっている。それでも、これと同じようなことを現在もやっている方はいらっしゃるだろう。 当時のシステム手帳は、 発想法ツールとしても期待されていたことがわかるおもしろいリフィルである。

|

« その日、その週の予定、いつたてますか? | トップページ | 問題が教えてくれるもの »

・新リフィル通信 」カテゴリの記事

コメント

numeroさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
タックメモ、私もいいと思うのですが、いまはデジタルツールの普及もあって、こういうツールの良さが見えにくくなっているのかも知れませんね。せめて、このサイズに近いふせんがあればいいと思うのですが。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2007/03/04 09:42

これ知っています!
タックメモのひとつひとつの大きさ良い感じですね。
今でこそ復活を望みたいです。

投稿: numero | 2007/02/23 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/13970247

この記事へのトラックバック一覧です: 幻リフィル通信:Bindexタックメモ:

« その日、その週の予定、いつたてますか? | トップページ | 問題が教えてくれるもの »