« 旅する手帳 | トップページ | リフィルの情報を更新する »

2006/10/07

病院などの情報を記入したリフィルを用意しておく

 病院などの情報を記入したリフィルを用意しておこう。具体的には、その名前、電話番号、診察時間と最終受付時間、 休診日などを病院ごとに記しておくのだ。

 電話番号だけなら携帯電話のアドレス帳に専用の分類を作って入れておけばいい。しかし実際に電話するときは、 上記の情報も必要になる。さらに言えば、診察時間や休診日などがわかっていないと、電話した医院がその日は休みというケースもあるだろう。

 だからこれらの情報をまとめて1枚のリフィルにしておくといい。そうすると、ふっと時間が空いたときに、そのリフィルを見れば、 医院の状況がわかる。

 自分の予定が急に変わり、空いた時間が生まれそうなときや、予定していた通院が出来なくなりそうなときは、このリフィルを見る。 そして電話をして、新たに予約をしたり、決まっていた予約を別の日時にシフトしたりすることができるわけだ。

 

|

« 旅する手帳 | トップページ | リフィルの情報を更新する »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

JINさん、コメントありがとうございます。
私が作ったリフィルには5種類の医院の情報が記されています。どれも個人の医院なので、休診日も診察時間もまちまちです。これを作って、頭がちょっと整理された感じがしました。
私はあまり薬は飲んでいないのですが、薬の情報も書いておくと便利かもしれませんね。

投稿: 舘神 | 2006/10/08 07:11

今日嫁さんの通院に付き添いました。
それで薬の量が増えたので,いつ飲むのかとかそういう情報を僕の手帳書いておきました。

覚えていられると思うけど。

投稿: JIN | 2006/10/07 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/12180930

この記事へのトラックバック一覧です: 病院などの情報を記入したリフィルを用意しておく:

« 旅する手帳 | トップページ | リフィルの情報を更新する »