« 自作リフィルのファイルを保存しておく | トップページ | 入門用の革バインダー »

2006/10/12

今年からシステム手帳を!

 手帳を乗り換えようと考えている方の中には、来年からはシステム手帳にしようという人もいらっしゃるだろう。 そういう方にひとつ提案したい。

 今年からシステム手帳にしてみてはいかがだろうか。「今年ってあと2ヶ月ちょっとしかないよ」 という方も聞いて欲しい。要するに、10月の中旬か、11月あたりから切り替えてしまうのだ。そしてシステム手帳ならばそれが可能だ。

 スケジュールのリフィルは、日付が未記入のタイプを用意しよう。また今まで使っている手帳に書かれた情報で必要なものは、 いったんパソコンに入力してから適宜印刷し、挟むようにしよう。リフィルサイズが面倒ならばA4でもいい。

 こうやって年末年始よりも早く乗り換えることで、システム手帳に早い時期になれることができる。 つまり新しい年にはシステム手帳をよりよく使いこなせるようになっているはずだ。

 システム手帳が向いていないと思うかもしれない。その場合は、 また綴じ手帳なり他のタイプの手帳を探せばいい。ただ、それもやってみなければわからないし、 早くやってみたほうが自分に向くのがどんなタイプの手帳なのかが早くわかる。上述のパソコンに入力した情報も、 バックアップだと思えば無駄にはならない。

 もし来年からシステム手帳を使うことを検討しているなら、10月中旬か11月からやってみよう。この方法、オススメです。 またその際は、「システム手帳新入門!」をどうぞご参考に。

 

|

« 自作リフィルのファイルを保存しておく | トップページ | 入門用の革バインダー »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

すえさん、コメントありがとうございます。
10/18のエントリーにバーティカルタイプのリフィルをいくつか紹介しました。ご参考まで。ではよろしくお願いします。

投稿: 舘神 | 2006/10/18 13:35

お返事ありがとうございます。
今使っていて、不満なところは、土曜、日曜欄が小さい平日重視型のバーティカルリフィル(Dvinci)を使用しています。
以外と、土曜、日曜と細かい用事が入ってくることがあるので、できれば一週間同じ幅のものを使いたいです。
それも、できればバーティカルタイプがいいんですが、なかなか市販されていないようなので、
やはり自作するしかないんでしょうかねぇ・・・
一週間を同じ幅で書けるリフィルは、バーティカルタイプでなければ色々あるんですが・・・

投稿: すえさん | 2006/10/16 22:04

すえさんさん、コメントありがとうございます。
来年のリフィルですが、別エントリーでみなさまの意見を伺っているところです。私が使っているものの型番も出しました。
一般論として言えば、今使っているもののどこが不満でどこに満足しているかを考えながら、次のものを探すと言うところでしょうか。
要するに、今のものの不満な点を満たしてくれるものを探せばいいのだと思います。
これで答えになっていますでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 舘神 | 2006/10/15 14:24

毎日、更新を楽しみにしています。
私も昨年からシステム手帳を使うようになり、一年が経ちました。
システム手帳新入門も買って読ませていただきました。非常にためになり、今となっては、私のバイブルになっております。
さて、来年のリフィルをどうするか思案中です。今年は、バーティカルタイプを使用しましたが、
来年はどうしようかなぁ・・・
何かアドバイスがあれば嬉しいです!

投稿: すえさん | 2006/10/13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/12250464

この記事へのトラックバック一覧です: 今年からシステム手帳を!:

« 自作リフィルのファイルを保存しておく | トップページ | 入門用の革バインダー »