« バインダー、乗り換えますか? | トップページ | 手帳をどう選ぶか »

2006/10/26

横罫リフィル、どんなの使ってますか?

 横罫のリフィルにはどんなものを使っているだろうか。

 私が使う横罫のリフィルのパターンは決まっている。まず罫線の間隔は6ミリ。これは、学生時代に使っていたノートと同じ間隔だ。 これ以外のもの、たとえば、5.5ミリでも7ミリでもしっくりこない。

 色は薄いクリームか黄色がいい。目に優しい感じがするからだ。

 この条件にあうリフィルは、数種類ある。新リフィル通信で取り上げた、東急ハンズオリジナルのものか、 またはエヌ・ プランニングの薄いタイプだ。例外としてはマルマンの白い横罫リフィルだろうか。これは罫線の間隔が6ミリで、 お徳用なので今でもたまに使っている。

 みなさんはどんなタイプをお使いだろうか。メーカー、型番などを教えていただけるとうれしいです。 それはまたこのBlogを読んでくださっている方の役に立つと思います。よろしくお願いします。

 

|

« バインダー、乗り換えますか? | トップページ | 手帳をどう選ぶか »

・新リフィル通信 」カテゴリの記事

コメント

ドラムスコさん、コメントありがとうございます。
>綴じ穴を左においたとき、「リフィルの左端から、穴の左端までの
>距離」が、他の横罫リフィルより短かった点です。

これ、よくわかります。ほんのちょっとの違いなんですが、
とくにリング径の小さなバインダーでは、この違いが意外と
大きかったりしますよね。
また、徳用サイズとの微妙な違いもあるのですね。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2006/10/28 20:03

ドラムスコです。毎日楽しく読ませてもらっています。
また、記入させていただきます。
私が使っている横罫のリフィルは、下記の通りです。
1.メーカー:レイメイ藤井
  型番:Davinci DR276 横罫ノート(5.0mm)です。

・クリーム色で反射しにくく、目にやさしいと思います。
また、私がこのリフィルを購入した際に、一番重要視した点は
綴じ穴を左においたとき、「リフィルの左端から、穴の左端までの
距離」が、他の横罫リフィルより短かった点です。

・多く綴じていても、ページをめくる際にリング部でリフィルが
引っかかりにくいのです。
同じ、レイメイ藤井の横罫の徳用製品(100枚入りだったと
思います)よりも上記の「距離」より短かったと思います。

・紙質も、ペン先が滑らず、引っかからず、書き易いです。
また、厚みも薄く、気になりません。

以上です。

投稿: ドラムスコ | 2006/10/28 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/12432727

この記事へのトラックバック一覧です: 横罫リフィル、どんなの使ってますか?:

« バインダー、乗り換えますか? | トップページ | 手帳をどう選ぶか »