« 理想の手帳はどこにあるか | トップページ | Web上の地図はどうやって印刷するか »

2006/08/06

システム手帳の手帳術[PR]

 いわゆる手帳術というものがある。それはたとえば、自分の目標を書いておくことだったり、フセンを使うことだったり、 三色ボールペンで色分けして記入することだったり、その時点でわかっている予定をあらかじめスケジュール欄に記入することだったりする。

 これらは、いわばどんな手帳でも使えるテクニックだ。そして私は、 システム手帳にはシステム手帳にしかできないテクニックがあると考えた。それを一冊にまとめたのが、 「システム手帳の極意」だ。

 いずれ「手帳関連書の分類」というエントリーでも明らかにするが、手帳関連書と一言で言っても、いろいろある。そして、 昔は隆盛だったのに今は商品としての盛り上がりをよそに、まったく登場していなかったのがこのシステム手帳に絞った、手帳術の本である 「~極意」なのである。ここには、それまでの手帳術の本にも、Web上にもあかされていなかった情報がある。たとえば、 “システム手帳による情報のデトックス”はそれまで誰も書いていないことのひとつだ。

 そのほか、システム手帳と終身雇用制の崩壊の関係、システム手帳主演映画に関するコラムなどもある。 現時点での考え得る限りの活用テクニックと関連情報、考察をまとめた本、それが 「システム手帳の極意」なのである。

 

|

« 理想の手帳はどこにあるか | トップページ | Web上の地図はどうやって印刷するか »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

ハムりんの読書さん、コメントとトラックバックありがとうございます。お褒めいただいてありがとうございます。これからも精進します。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 舘神 | 2006/08/12 11:01

舘神さん、こんにちは。
やっと「極意」を読めました。
以前読ませていただいた「入門」も好きですが、
「極意」はただただ感心の一言でした。
システム手帳以外にも応用できそうなので、
いろいろ試させていただきます。
感想をブログに書きましたので、
TBさせていただきました。
今後もまた、
アイデアが詰まった本を読ませてくださいませ。

投稿: ハムりんの読書 | 2006/08/09 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/11295171

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳の手帳術[PR]:

» システム手帳の極意 システム手帳の上級書 [ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本]
システム手帳の極意  感想☆☆☆☆ 舘神 竜彦 技術評論社  最近、人気が復活しつつあるシステム手帳。  この使い方をより洗練するには、  ということで、アイデアが次々紹介されています。  個人的には、今年は「ほぼ日手帳」派なので、  今のところ参考なんでしたが、  具体的な指摘が多いので、  「システム手帳」派にはオススメです。     人気blogランキング  ご協力お願いします!  ★上級者向けです  簡単に内容を紹介すると、  以前、ご紹介した「システム手...... [続きを読む]

受信: 2006/08/09 18:13

« 理想の手帳はどこにあるか | トップページ | Web上の地図はどうやって印刷するか »