« YouOS | トップページ | カテゴリーを追加しました »

2006/07/21

ケータイはどこまで進化するか

  「システム手帳の極意」のコラムでも触れたが、PDAの歴史とは、 その機能の一つひとつを単機能の小型電子デバイスにとられるプロセスだったといえる。

 そして、その逆をいくのが携帯電話だ。携帯電話は、今やデジタル音楽プレーヤー、テレビ、HDDレコーダー、 辞書などからはじまって、サイフや鍵など、もともと電子デバイスではなかったものの機能すら取り込もうとしている。

 これも繰り返しになるが、こうなったのは、携帯電話がWeb/メール機能と通話というキラー機能を持っていればこそだ。 果たしてこの携帯電話が次に飲み込む機能はなんなのか。すでにクレジットカードは飲み込みつつあるわけだが。

|

« YouOS | トップページ | カテゴリーを追加しました »

スマートフォン/PDA・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

イッキーさん、コメントありがとうございます。
健康器具の線、大いにありますよね。
ツボマップを見ながらバイブレーション機能でツボを刺激とか。

また、GPS機能はもうちょっとしたら標準搭載になるようです。

投稿: 舘神 | 2006/07/22 16:11

セキュリティ関連というか
防犯グッズにもなってますよね?
(子供の居場所確認、お年寄りの様子を見るなど)
バイブレーション機能で健康器具になったりして(笑)

投稿: イッキー | 2006/07/22 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/11036708

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイはどこまで進化するか:

» フィリピンの携帯電話【フィリピン移住@情報銀行】 [【フィリピン移住@情報銀行】]
こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。 [続きを読む]

受信: 2006/08/01 21:09

« YouOS | トップページ | カテゴリーを追加しました »