« ケータイはどこまで進化するか | トップページ | パソコンを買い換えること »

2006/07/22

カテゴリーを追加しました

 記事カテゴリーとして、「スマートフォン/PDA」を追加しました。 同時に過去の記事でこのカテゴリーに属すると思われるものをこのカテゴリーにいれるようにしました。これは現在も作業中です。

 このblogにおけるPDA関連の記事としてもっとも古いのは、「PDAはどこへいく」というタイトルのものだと思います。 PDAのことを書くのは、PDAが、手帳に取って代わるとずっと思われていたからです。

 実際には、PDAは手帳に取って代わることはなく、一般消費者向けの製品ジャンルとしては終わりつつあります。また、その位置づけ (と本質)も手帳とは微妙に異なっていると思います。一例を挙げれば、手帳では音声メモをとることはできません。

 ただ、W-ZERO3のようなスマートフォンの登場とその人気は、PDA的なものに対する根強い関心の強さを証明しています。また、 そもそもスマートフォンとはなにかを考えることで、アナログの手帳にしかできないこともまた見えてくると思えます。

 ですので、このblogではスマートフォン/PDAについてひきつづき考えていきたいと思います。

|

« ケータイはどこまで進化するか | トップページ | パソコンを買い換えること »

スマートフォン/PDA・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/11050868

この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリーを追加しました:

« ケータイはどこまで進化するか | トップページ | パソコンを買い換えること »