時間をむさぼっていないか
時間をむさぼってしまうことはないだろうか。
時間をむさぼるとは、たとえば、自由になる一日があり、何かをやりたいとおもいつつ、 でもなにもできずに終わってしまうような状態のことだ。
これをすると、時間だけが経ってしまい、なにも成果が残らず、しかも何かをやりたいという気持ちはあったのだから、 妙な徒労感が残る。これはできるだけ避けたいパターンだ。
こういうパターンに陥るぐらいなら、何もしないと決めてから何もしない一日をすごすほうがまだいい。それは「なにもしない」 ということをした一日といえるからだ。連休も今日で終わり。最後の日の午後をどう過ごすか、もしまだ考えていないなら、 簡単でいいから計画してみてもいいだろう。
| 固定リンク
「時間」カテゴリの記事
- 先日のセミナーは、メタGTDに関する部分も好評でした #手帳 #techo(2015.06.09)
- 6/3 「誰もが軍師になれる」手帳セミナーを開催します #bungu #techo #手帳(2015.05.22)
- 次回手帳オフのテーマは「ダイエット(健康)」11/15(土)を予定(2014.10.17)
- 11月手帳オフテーマは「ダイエット(健康)」 #bungu #techo(2014.10.14)
- 『ネット通販の箱で整理術』(Kindle版)先着プレゼント応募方法です。(2014.05.30)
コメント