« カテゴリーを追加しました | トップページ | スマートフォンならではの機能 »

2006/07/23

パソコンを買い換えること

 今回は、 「パソコンでムダに忙しくならない50の方法」です。

 パソコンを買い換えることは、A.手間 の代わりに B.メリットを手に入れることだ。 ここでは話を単純にするために新旧のパソコンのOSは同じ、価格帯もほぼ同じという前提で考える。

A.手間:データや設定などの移行、アプリケーションと設定の移行、 周辺機器の接続とデバイスドライバーの再インストールetc

B.メリット:ハードディスク容量が増える、レジストリがきれいになる、全体的にスペックが向上する(高速になる)、 場合によっては機能が付加されるetc

Bのメリットを手に入れるのに、Aの手間をかける価値があるかどうかが、乗り換えるかどうかのひとつの基準になるだろう。

 私は先日パソコンを買い換えた。それまで使っていたデスクトップパソコンがどうにもうるさかったからだ。 新しいパソコンは水冷である。とても静かで快適だ。この静かさを手に入れるため、Aのような手間をかけた甲斐はあったと思っている。

|

« カテゴリーを追加しました | トップページ | スマートフォンならではの機能 »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

島村様、コメントありがとうございます。
水冷式ですが、私は一番安いモデルを選び、キャンペーンをうまく利用したので、8万円台で購入できました(メモリーだけは1GBにしましたが)。音が静かなPCは快適です。

投稿: 舘神 | 2006/07/30 11:51

私もPCを買い換えることになりましたが、水冷式PCは高いですね。
迷った末、結局一番シンプルな機能のものを選びました。

投稿: 島村由花 | 2006/07/29 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/11066897

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを買い換えること:

« カテゴリーを追加しました | トップページ | スマートフォンならではの機能 »