« 「システム手帳の極意」読者のメールから その2 | トップページ | リフィル作成ソフトの可能性 »

2006/06/15

Voice Trec V-20 番外編

 昨日は夕刻から記者の方と会って話をする。ネッPICT0024トコミュニティに関する話だったのだが、自分でも自分 がしゃべったことを記録しておきたいと思った。そこで取り出したのが、Voice Trec V-20だ。 100円ライターほどのサイズのこれをカバンから取り出し、先方の許可を得てから録音してみた。

 もちろん音声のメモだから、聞き直すのに時間がかかるのは、先のエントリーでも触れたとおりだ。 だが、こういうときに、さっと取り出せるのはとても便利だ。また自分が何を話したのか、とりあえず記録はできる。

 録音は、デジタルデータとしてVoice Trec V-20の中に保存されているが、以前も触れたように、 簡単にパソコンに転送できる。

 決して高価ではないし、機能的にもむしろ控えめなVoice Trec V-20は、もはやパソコンの外延的存在といえる。 これは使い方によってはデジタルカメラに匹敵する可能性を秘めているのかもしれない。

Voice Trec V-20 その1 Voice Trec V-20 その2

↓同シリーズの最新機種のひとつ Voice-TrekV51

件の記者の方に、 「システム手帳の極意」を見ていただいたところ、「この内容なら1冊じゃなくて3冊ぐらいになるのでは? もったいないですよ」 と言われた。たぶん、私は一つのまとまりとして考えたことを分けて本にできるほど器用ではないのだと思う(←高倉健じゃないんだからさ)。 いずれにせよ、損な性分だ。

|

« 「システム手帳の極意」読者のメールから その2 | トップページ | リフィル作成ソフトの可能性 »

スマートフォン/PDA・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/10530164

この記事へのトラックバック一覧です: Voice Trec V-20 番外編:

« 「システム手帳の極意」読者のメールから その2 | トップページ | リフィル作成ソフトの可能性 »