« リング問題の解決方法 | トップページ | 新リフィル通信 その5 »

2005/10/18

超整理手帳からシステム手帳に乗り換えた方、いらっしゃいますか?

 超整理手帳からシステム手帳に乗り換えている方もいるらしい。blogやmixiの手帳関連コミュニティ内での発言で、そういう例を見た。
 超整理手帳の本に出てくる例とは逆のパターンもあるというわけだ。
 こういう方がいらっしゃったら、その理由を教えて欲しい。その中にその人にとっての手帳の意味が含まれていると思えるからだ。

|

« リング問題の解決方法 | トップページ | 新リフィル通信 その5 »

コメント

みなさまコメントありがとうございます。
なるほど、リフィルの問題、メモの記入のしやすさのこと、収納性など、いろいろなことが理由なんですね。この件もひきつづき考えたいと思います。
コメントお願いできる方は、ひきつづきお願いします。

投稿: 舘神 | 2005/10/22 22:01

はじめまして。
私も乗り換えた一人です。
といっても、システム手帳ではなく普通の糸でかがられた手帳です。

私は事務職ですが、外出する機会が多く、屋外でも手帳にメモや、予定を書き込まなければならず、「書く」ことに不便な点がネックになりました。
また、A4サイズの四つ折というのが、ポケットに収まりにくいというのも、屋外での利用が多いものには不向きに思います。
特に私の場合、外出するにしてもあまり手荷物を持ちたくないのです。背広の内ポケットに入れておくには気にはなりませんが、夏場のYシャツのポケットには入りませんし、プライベートで出かけるときにも、ちょうど収まるポケットがないので、次第に使わなくなりました。
システム手帳を選択しなかったのも、似たような理由で大きめだったり、厚みがあったりでポケットに入れておくには無理があり使っていません。

あと、ここでの話題には合わないかもしれませんが、プリントやコピーのリフィルというのは、あまり使いやすくありませんでした。市販のコピー用紙は書き込み用には紙が厚いんですね。4枚のA4用紙を四つ折にして「超」整理手帳に挟んでおくと思った以上に厚くなってしまいました。(これは私個人の感想で、このくらいでは厚いとは言わないという方も大勢いると思います)
電話帳ならば、携帯電話を使えばいいし、その他のメモは、手帳でも大きなスペースがあるものを選べばいいし(もし、メモの内容をカテゴリー分けしたければ自前で「ツメ」をつければいいですしね。ツメの型紙を前もって作っておけば、いいだけですし)。

スケジュールに関して言えば、結局は工夫次第ではないでしょうか。

投稿: ishiduca | 2005/10/19 20:58

こんにちは。
こちらでTBさせていただいたblogに超整理→システム手帳への乗り換えを書きましたmachoafです。
30代前半の事務職です。
あらためて理由を自問自答してみたのですが、飽きっぽい性格と、ワード・エクセルで自作して再生紙のコピー用紙にプリントしていたリフィルのあまりの貧乏くささ(コストは極めて安くついたのですが)、それから1冊で持ち運べる情報量の小ささ(野口先生のお考えでは、あまりたくさんの資料を手帳で持ち歩かず、終わったテーマの資料はどんどん紙封筒に入れて整理しろ、ということだと思いますが・・・。数ヶ月続くプロジェクトが複数並行したりするもので、それらを同時に手元で管理するためには・・・。)がいったん超整理手帳を放棄した理由ですね。
A4サイズの紙をそのまま持ち歩けるのが超整理の売りのひとつですが、システム手帳でも手帳に挟める携帯用の6穴パンチを使えば同じことですから。
また、システム手帳に対して積極的になった理由としては、ルイ・ヴィトンの手帳の手触りと色とデザインに惹かれてしまったのが大きいですね。
あ、手帳の機能についての本質的な考察じゃなくてすみません・・・orz

投稿: machoaf | 2005/10/19 06:23

はじめまして、30代後半の技術職のものです。
さてさっそくですが、そうです、乗り換えました、数年前に。システム→超→綴り→システム、という流れですが。浮気性なんです 笑。
仕事柄、マンスリーでのスケジュール管理が重要なため、半年間「超」を使ってみたいのですが…だめでした。全体を傍観できないんですよね、折りたたみ式A4サイズって。縦方向が長すぎました、自分には。それからカンガルーホルダがいくらあっても足りないし。その点、システムは、クリア出来ているって思っています。
取り急ぎ。

投稿: こみち | 2005/10/19 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/6452093

この記事へのトラックバック一覧です: 超整理手帳からシステム手帳に乗り換えた方、いらっしゃいますか?:

» 「超」整理手帳からシステム手帳へ。 [こんな「手帳」が欲しい!]
「舘神ブログ」 『超整理手帳からシステム手帳に乗り換えた方、いらっしゃいますか?』 という記事を書かれていたのでトラックバック。 僕も「超」整理手帳からシステム手帳(ポケットサイズ)に乗り換えたひとりです。 本編でも語りましたが,背広やカバンを使う仕事ではな...... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 23:02

» 手帳を買った [中空庭園]
手帳がアツイ季節ではあるが、今年は例年になく、「手帳」がブームっぽい。で、その空 [続きを読む]

受信: 2005/11/20 23:11

» 超整理手帳の小物 [モバイルな お仕事]
超整理手帳を使いだして、約一ヶ月たつ。 当初は単なる紙カバーとして使うつもりだったが、意外と便利で、今では手放せないようになった。 [続きを読む]

受信: 2005/12/25 03:34

« リング問題の解決方法 | トップページ | 新リフィル通信 その5 »