« 次の「新リフィル通信」は | トップページ | 新リフィル通信 その3 »

2005/07/18

スターウォーズのテーマ 日本語詞

 現在「エピソード3:シスの復讐」が公開されているSF映画シリーズ「スターウォーズ」。そのテーマ音楽に日本語詞をつける試みは、おそらく有名無名を問わず、いろいろな人によってなされてきた。代表的なのは、'70年代後半のエピソード4公開当時にリリースされたとおぼしき、子門真人の歌によるバージョンだろう。

 先日エピソード3を見た私も、これに挑戦してみた。といってもこれの原型を考えたのは、エピソード1公開のころだから、たぶん'99年頃だと思う。
 では、ジョン・ウィリアムスの重厚な音を想像しながら、お楽しみください。
スターウォーズのテーマの日本語詞:舘神龍彦作詞バージョン。


 むかし はるかむかし 
 はるか宇宙のかなたに
 R2-D2とC3POがいましたとさ

 とおい世界の物語
 正義のジェダイの騎士と
 悪のフォースを持つものたちが
 ライトセーバーで一騎打ち

 (以下繰り返し)

※なお、上記の詞は、商用の場合を除き
転載していただいて構いません。ただ、その際には、
┃「舘神blogによれば・・・」と、出典を明らかにしてくださいね。

|

« 次の「新リフィル通信」は | トップページ | 新リフィル通信 その3 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
さて、

>イッキーさん
ヴェイダー卿の歌としては、大阪芸大の学生が昔作ったバージョンがあるようです。
あれを超えるのはむずかしぃかなぁ。

>鶴丸さん
こういうのも書いちゃう私って・・・。

とはいえ、この詞なら、エピソード1からエピソード6までのすべてに対応するという自負はありますが。

投稿: 舘神 | 2005/07/24 14:57

(笑)相変わらず、替え歌上手で、朝から笑わせてもらいました(~_~;)・・・こう言うのにだけ反応しちゃう私って・・・(>_<)ヾ

投稿: 鶴丸 | 2005/07/22 07:56

ヴェイダー卿の歌もぜひ!

投稿: イッキー | 2005/07/18 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/5015685

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズのテーマ 日本語詞:

» ゲラゲラ画像【第八弾】 〜スターウォーズ編〜 [★(秘)画像マン載! 『マーヤの大冒険』]
EP3最高でしたね♪スターウォーズ完結記念「爆笑オモシロ画像」を沢山用意しました。大いに笑ってください! [続きを読む]

受信: 2005/07/19 12:01

« 次の「新リフィル通信」は | トップページ | 新リフィル通信 その3 »