« 手帳情報 短信 | トップページ | 手帳術いろいろ »

2004/11/22

オフ会をやりませんか?

 筆者には、『システム手帳新入門!』を書いている最中から、ひとつのもくろみがあった。
それは、システム手帳のユーザーの方と会合を催したいということだ。
 かつて、@niftyの前身であるNifty-serveには、システム手帳フォーラムというのがあった。筆者は参加しなかったが、おそらくそこでは何度もオフラインミーティングが開かれたはずだ。
 だがそのフォーラムも、今は殆ど動きがないようだ。その一方で、超整理手帳のユーザーたちは、ミーティングを持っているようだ。

 私は思う。今こそ、システム手帳のユーザーが集まって意見の交換をすべきではないかと。
いかがだろうか。場所は、東京近辺。これは人が集まりやすいからだ。
日時は12月の中旬ぐらいだろうか。参加資格はシステム手帳を使っていること。これはバイブルでもミニ6穴でも、フランクリンでもSDでもいい。開閉式のリングにリフィルを綴じて使っている人ならばオーケーだ。ただし、PDAとかだと
ちょっと主旨が違うので今回は遠慮願いたい。併用している人はオーケーだ。
 私からの断り書きはもうひとつある。それは、その会合で伺った参加者各人の使い方ノウハウ、テクニックなどは私の次以降の著書で取り上げさせていただくことがあるということだ。

 2004年というのは、システム手帳のユーザーの広がりを考える上で面白い年だと思う。15年ぐらいのキャリアの人がいる一方で、熊谷氏の本やフランクリンに刺激を受けて新しく使い始めた人もいる。これらを背景に私の本も登場したわけだ。そういういろいろなユーザーが集まって意見を公開する機会が持てればと思うのだ。

 というわけで、いかがだろうか。参加希望の方は、その旨コメントをつけて欲しい。よろしくお願いします。

|

« 手帳情報 短信 | トップページ | 手帳術いろいろ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私のつたないブログにコメントいただきましてありがとうございます。
私もフランクリンプランナーのリフィルを最近使い始めました。いろんな使い方を実際に目でみたり聞いてみたいなと思います。都合がつけば是非参加してみたいです。

投稿: みどり | 2004/12/02 16:47

システム手帳をで今は主にフランクリンプランナーのリフィルを使用しています。
ご提供できるようなノウハウなどはまだなにもありませんが、大変興味がありますので、ぜひ参加させていただきたいと思っています。

投稿: HappyHack | 2004/12/01 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/2035993

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会をやりませんか?:

« 手帳情報 短信 | トップページ | 手帳術いろいろ »